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ロアアーム

こんばんは☆

今回はロアアームについてです。

三台目にして初のロアアーム交換です♪

一台目の916SXBはほぼ新車からのスタートでショックをコニーに交換したぐらいで84000kmまでブッシュのヘタリもなくロアアーム交換はしませんでした。
二台目の916S2は52000kmから乗り始め10万kmあたりから段差を越える時や、坂道でのストップ時にゴトって音が鳴りだしまして12万kmぐらいになると頻繁にゴトゴトと音がするようになり

これはロアアームか?
いや、アッパーマウントか?
ん?ショックかな?
などと考えているうちにS2とお別れする事に

三台目にやってきたS2B♪

最初の一ヶ月は異音もなかったのですが、一ヶ月を過ぎたあたりから少し異音が出始めまして、先日は二台目までとはいきませんが頻繁にゴトゴト音がするようになり
まずはロアアームの交換をしてみようと思い新品で入手してあったものに交換してみました。

916のロアアームは155、145、146やクーペフィアットなどと同じロアアームで純正品だけではなく、OEM製品や色んなメーカーが造ってます。

管理人Aが入手していたのはドイツのMetzger製のロアアームでした。

で、交換♪

最初にレインフォースメントストラットを外し、ロアアームに負荷が掛からな状態まで持ち上げてロアアームを外していきます。

CIMG0192.jpg

左が新品のMetzger製、右が純正品です↓

CIMG0190.jpg

アーム部分は少し違いますが問題なくフィットします。

で外したロアアームを検証してみますと...

ボールジョイントブーツは破れ、左側のボールジョイントはグラグラ...

CIMG0191.jpg

これではガタつくかな...

四苦八苦しながら新しいロアアームをインストール♪

本日、色んな路面で走ってみましたがゴトって音は全くしなくなり、かなりしっかりして体感出来ました☆

これは、ボールジョイントのガタつきが解消されたからだと思いますね♪

ロアアーム交換前は段差を越えるとゴトって音と同時に幌の骨組みからも異音がしてたのですが、その音も軽減されストレスから解放されました(笑)

でもね、左側交換時に嫌な物を見てしましました...

インナーのドライブシャフトブーツ破れてました...

これはユニコルセさんにお願いします(笑)

脚に異音が出てる方がいらっしゃいましたら最初に是非ともロアアームの交換をお薦めします♪

ではでは~☆

Postempel.jpg

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