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ショックアブソーバー

こんばんは☆

今回も脚回り編です。

初期型は生産から早くも17年が経過し、脚回りも一度は交換されてる916が多いと思いますが、最終型でも7年が経過してる訳です。

距離や年数に関係なく、普段あまり動かす事がない車の方がブッシュが変形している事が多いとショップさんからお聞きしたりしますね。

さてさて、本題のショックアブソーバーについてです。

tipo916の純正形状の社外品ショックアブソーバーなのですが欠品が続出してる感じになってきてます。

純正品もかな?

国内在庫はかなり少なくなってきているみたいです。

一般的なところで、モンローはリアの在庫はあるみたいなのですがフロントはV6用もTS用もほとんど無い状態みたいです。
ビルシュタインはまだ在庫がある感じですが、コニー、ザックスの在庫も916のラインナップ全てはカバー出来ないみたいにお聞きしてます。

916のショックアブソーバーについてなのですが、色々とタイプがあります。

V6用とTS用に大きく分かれています。

リアに関しては全て同じだと思われます。

TBはTSと同形状のような感じですが少し違うかもしれません...

TB乗りの方すみません...

V6とTSではナックルの違いからショックとナックルを連結させるサイズが違うのと、スタビリンクの形状の違いからショックも違うのです。

110105s.jpg


V6用↓
110103s.jpg
TS用↓
071908s.jpg

違いがわかりますか?

V6用はコイルの受け皿の下側にスタビリンクを固定するプレートが溶接されてます。

に対してTS用にはこれがないんですね。

TSのスタビリンクはロアアームへジョイントされているからなんです。

で発見したんです...

正規輸入の最終型のGTVとspiderのTSにお乗りの方は必ず目を通してくださいね!!!

最終型TSはGTVもspiderも車庫調以外は、どこのメーカーから製品にラインナップにないらしいのです。

同じボディーで同じ足回りなのに何故?と思い調べていきますと...

発見しました!!

最終型TSのスタビリンクはV6と同じ形状でしてショックにスタビリンクがジョイントされているんです!

中期型までのTSはロアアームにスタビリンクがジョイントされてますのでショックにスタビリンクを固定するブラケットが付いてないんで、中期型のTS用のショックは最終型には使用出来ないんです...

この形状のショックは各メーカーに設定がないみたいなのです...

純正品の在庫があれば純正品でOKですがお値段は少々高めかもです...

純正品の在庫がなければV6用をこの様に加工するかしか手がないみたいです...

110116s.jpg

この加工が出来れば最終型へV6用を流用させる事が出来ます。

V6用とTS用って固さは同じなのかな?

これは比べる事が難しいのですみません...

可愛い916なので色んな手を使って延命させていかないとです。

それと、初期型TS中期型TSは、まだ未確認なのですが155のTS用のフロントが流用出来るかもしれません。

155用のフロントショックを既に流用装着されている方がいらっしゃいましたら是非情報をください♪

ではでは〜☆

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