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ステアリング

916DAYも無事に終わりましたので、久しぶりの記事などを♪

さてさて、今回はステアリングについてです。

916乗りの方は結構ステアリングを社外品に交換されている方が多いと思うのですが

これが純正ステアリング
U00007098609_11_001.jpg

この純正ステアリング

外径が38cmとタクシー並みにデカイ(笑)

握った感じは悪くないのですが、やっぱり外径がデカイ(爆)

で、管理人Aは初代の916から引き継いで愛用しておりますMOMOのギブリを3代目916に装着♪

ステアリング交換は意外と簡単なのですが、注意点を二点程!

一つ目はエアバックを固定してますトルクスがなめやすいのと

後はエアバックを外しますので抵抗を用意しまして、この抵抗を取り付ける時に、接点が緩いとエアバックの警告灯が点灯しますので、この二点はご注意を♪

交換方法はエアバックが外れたら、センターのナットを緩めてプラハンマーで上、下、左右などドンドン叩いてください!
これで外れなければ、何度も何度も繰り返しすると

スポっと!外れます!

で、916専用のボスを取り付けでナットをしっかり締め込みステアリング装着♪

なのですが、ここで走行してみますとセンターが微妙にズレている場合があります。

この場合、ボスを外しセンターに調整したいところですが、一度閉め込んでしましますとなかなか抜けるもんではありません...

こんな時、このようなものを用意していただければ簡単にボスを外す事が出来ます(笑)

写真


使い方は考えてください(笑)

これで、ステアリングは無事に交換出来お望みのフィーリングでドライブが出来ると思います♪

でもね...

ずーっと不満に思っていた事があったのです...

それがホーンボタン

写真


ボタン部分の質感はチープだとずっと思ってまして

なんとかならないものかと色々考えてまして...

で、今回、外したエアバックを分解してエアバックのセンターについてますエンブレムを外してMOMOのホーンボタンに当ててみますと...

あら!

ピッタリ(笑)

と言う事で予備で置いてありました、MOMOのホーンボタンに純正のエンブレムをインストールしました♪

少々の加工が必要になりますが

それがこれ↓

写真

完全な自己満足なモデファイですが、なんか純正のステアリングが小さくなったような感じで違和感無くなりました(笑)

もちろん、ホーンも鳴ります♪

当たり前か(笑)

以上です♪

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